忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[03/06 SugarLine]
[02/28 の]
[11/24 SugarLine]
[11/23 ぱーかっしょん]
[11/19 杉飯ふりかけ]
最新TB
プロフィール
HN:
SugarLine
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、後輩ができました。

よかった、やっとトロンボーンに入る後輩が決まりました。長かったですがどんまいですね。
男の子です。昨日スライド落とした子とは違いますよ。女子はトランペットとパーカスにいってしまいました。
パーカスに行った子は、希望楽器になれなかったうえ、その楽器に対する思いがとても強かった……んでしょうか、いろいろその子について話し合ったりもしました。
確かに、他の子は「だいじょうぶー」みたいに笑ってた気がしますが、その子の顔はどことなく暗かったように思います。
でも、今日入ってきたトロンボーンの子も、なんだかとても暗そうな顔をしていました。
そんな顔してまでトロンボーンやってほしくない…といいたいところですが、去年の私もおそらくそれに近い顔をしていたはずで、その子がこれからトロンボーンや元希望していた楽器に対してどういう思いを抱いていくにせよ、きっとどこかで折り合いはつくはずなので(それがトロンボーンに対して向くか、元の楽器に対して向くかはわかりませんが)きっと大丈夫でしょう。

その一人の女の子について長く話し合って、意外と頭良かったんだなあと思う人がいたりもしました。
オケ部には勉強のできる人が結構いて、そういう面でもみんなすごいなあと思っていたのですが、
本当に頭が良くて、人の気持ちがおそらくとてもわかって、空気も読める、そんな人がいるんだなあと思いました。
私には全く読めなくて、とてもばかなことばかり言ってしまいます
そこまではいかなくても、これまで全く空気読めないんだろうなあと想像していたけれど実はすごく読める方だった人がいます。

とにかく後輩に対して全力で立ち向かって行こうと思いました。
後輩は別に怪獣ではないですけど。

SugarLineでした
PR
今日、沢山の一年生と出会いました。
というのも、要するに一年生が大量に部活に来て、楽器決めをしたということです。

やはり人気がある楽器と人気のない楽器は大きいです。
なぜだか今年金管楽器は人気がありませんでした…… ホルン以外(といってもペットとボーン)は全く志望者がいなかったしね。
バイオリンは一名オーバー、クラもフルートも定員オーバーでした。オーボエ、トランペット、トロンボーン、パーカスには希望者がおらず後はぴったりです。

というわけで、一応じゃんけんやくじでオーバーした楽器をふるいおとし、とても残念ながらその楽器になれなかった子たちに、あまっている楽器を体験させてあげました。
その楽器と、その楽器に近い楽器とかしかやってない子も多かったので。とろんぼーんなんて体験者一人もいなかったんですよ。
楽器からはずれるにあたってはいろいろなドラマもありました……
泣いちゃいそうな子もいて、すごーく、去年のことをいろいろ思い出しました。
私は、トロンボーンになってすごく良かったと思ってます。先輩は良い人だし、トロンボーンはかっこいいし、ホルンは難しいし、なって悪いことといえば、ケースが細長くなったからよっかかって寝れないこととかくらいしかないですね。
だけど、去年は少なくとも私はなれなくてとても悲しい思いをしたので、あの子たちがどんな思いをしたのか正確に知ることはできないけれど、ほんの少しはわかるような気もします。
だけど、どんな楽器になろうとも、きっと楽しいと思うので(だって今思ったけどがっきって楽しい器って書くしね)
頑張ってほしいと思います。

余った子は四人で、二人は女子二人は男子でした。
可愛かったです。女子は二人とも眼鏡っ子で、一人はすごく小柄で白くて可愛くて、もう一人は私の可愛い可愛いクラの後輩のSだった子に似ていました。もうそれだけで高得点ですよね。どっちにも入ってほしくて超熱弁してしまいました。
もう二人の男子は、トロンボーンにとってはたぶん良い奏者だと思います だって七ポジに手がとどくんだぜ
といっても一人は私より手が小さいくらいの人だったので、多分トロンボーンはあまり似合わないかな。
もう一人は結構手も体も大きかったし、音を出させてみたら結構いいせんいってて、あっこの子悪くないなと思いました。
とはいえ、事件は起こったのです。
その子に新しいトロンボーンを持たせ、体験させていたときです。
トロンボーンって、スライドは滑りやすいんですよね、当たり前だけど。だから、常に持ってあげたりロックをかけてあげたりしなくてはいけないのです。そうしないとスライドが滑り落ちて、どっかに当たってへこんだりしてしまうかもしれないからです。
そうです、その思ったとおり、スライドが滑り落ちてしまったのです。
目を放してしまった私も悪い。てゆうか、他の子には「ロックつけようねー」って口すっぱくしていったのに、その子にはあまりいってなかった(どうしてだろう?)ことが、すごくせつない……
トロンボーンのスライドさんは、スライドの名に恥じずつるりとすべって落ちていきました。
そしてへこみました。
そしてすべらなくなってしまいました。

パニクって変なこと叫んだり、無駄にせめまくったり、してしまいました。
ごめんね。でもあの一年生は悪くないと思うよ。だってまさか、すべるなんてしらないじゃん? たとえばトランペットとかやってても、そんな常に気をつけていなくてはいけない部分とか、特にないでしょ。
だけどトロンボーンはあるんですね。常にスライドに指をかけておかなくちゃいけないのです。思えばこの楽器の構造が悪いかもしれない。

というわけで、テナーバスの重い楽器を抱えておちゃのみずまでいってきました。
かわいそうなゆう。←私にむりやりついていかされました ごめんね。
だけど、一日入院すれば、ある程度動くところまではいくそうです。
ある程度なんだ・・と今度は私がへこみました。完全になおるわけじゃないんですよね。そりゃあそうですが……
でもとにかく、入院させて帰ってきました。まあ明日の退院笑を待つばかりです。

とはいえとても嬉しいこともありました。
たくさんいる一年生の中で、ゆら帝もナンバガも知っている人がいらしたのです。
ゆら帝の曲も何曲か知ってたし(ソフトに死んでいるいいよね)ナンバガのメンバーが今作ってるバンドを知っていました。今度ナンバガ聴かせてあげよう……。
凛として時雨も知ってた。でも私もそんな詳しくないから。
あの子、結構ロックは詳しいっぽいことを言ってたので、後輩ながら結構いっぱい教わろうと思います。

今日は一勝十敗って感じです。
最近なみだもろい。

SugarLineでした。
いろいろな人のブログ書いてると、みんなたまに愚痴ってる。
私もたまに愚痴ってる、のでしょうか。涙のふるさとは愚痴じゃない、と思うぜ。
ちょっと前に悲しいマリーがどうだとかいっぱい書いてたなあ。とおもいだしたけれどもそれはもう半年ほど前のことになってしまいました。
というわけで愚痴モードに突入しよう。と思った。
とはいえ愚痴っぽく書くことがない。
今日の私はカラオケでいっぱい歌ってきました。ここ二ヵ月で三回もカラオケにいったんだぜ。全部同じ子といったんです。
楽しかったぜ。
でもこれはどうも愚痴ではなさそうだ。大体愚痴を書こうと思って近況を書くのはちょっと違うと思う。しかも愚痴というのはどうしてもマイナスイメージの言葉だけれど、今日は結構楽しかったから違う。
というか、愚痴はどうやって言うかといえば、言いたいことがあっていうのであるから、無理やりひねりだしてはいけないのですね。
というわけで、私がいつか愚痴を書くことがあるとすれば、ああ、あのときあいつこんなこと言ってたなあ、あのときの延長かな? かけたじゃんやったねっと思ってやってください。
勉強してないなとも思った。
みんなすごく勉強しててすごいなと思った。
負けたくない人がいる人がいるらしい(この文わかりにくいな)
私は今、負けたくない人は特にいない・・クラス……mzkさんに負けるのはもうどうでもいいし、他にライバル意識を持ったことのある子がいないし(みんなかわいいからいいや)オケ部にも……いないなあ。ていうかオケ部の子とは成績を見せ合ったことが皆無に近い。
ほかのお友達……同中の子は、クラスが離れてしまったからなあ。よくわかんないな。
別にどの教科がどうなっても別にいいしな。世界史は頑張ってたけどもうなくなっちゃったしね。倫理も特に頑張りたい気持ちにはなれないしな。
他……
特に頑張る理由は思いつかないな。

愚痴。
私は今闘争心がない。

闘争心、どこから出てくるの?
恋をすれば出てくるかな……(違う)
スポーツをすればいいのか? したくないな……。
スポーツといえば、マット運動ができません。
どうしたの私の体。
公演のことをすっかり忘れちゃったことといい、この体は使いにくすぎる。
もし脳を移植することができたら、まっさきにやりたいと思います。安くなれよ。
大体きちんとしたタイピングもやってみたいんだよね。今の私は人差し指と中指と薬指しかつかっていません。でもすごく早いよ。みんなびっくりするよ。でも人差し指中指薬指のダメージは半端ないと思います。
というわけで私は早く私の体から脱皮したい。
もしかしたら私って蝶だったのかな。
どちらかといえば蛾の方が近い気もする。
カマキリとか言わないでよ。ダンゴムシも嫌だよ。
でもダンゴムシが脱皮しているところって見たことない。
アッ、セミも嫌だからね。

さっきルー大柴が出てるテレビ見て、ルーさんって英会話できたのかなって思って調べてみたら、できてた。
納得した。
大体どうしてああいう芸風ができたかもちょっと疑問だったのですよね。
うざくないですか。大好きですけどね。
とはいえ、ああいう人がまわりに五人もいたらノイローゼになってもしょうがないと思います。
まあ、でも五人いて結構深い付き合いをしてなければノイローゼにはならないですね。

書くのめんどくなったからやめます。
SugarLine

昨日のことです。
春公演が終わりました。
やった曲はそれこそ『春』と春公演にふさわしいものでした。むしろこれを秋にやっちゃったら、あれっ私今何公演にむけて練習しているのだろうとわからなくなったことうけあいます。
とても楽しい公演でした。
秋公演よりも何倍も、自分がうまくなっているのが感じられたし(もしほかの人が二日でできることだとしても、少なくとも私はうまくなったんですからそう思ったっていいでしょっ)
曲も、すごく好きでした。
やってる途中にも、音がよく出てるのがすごくわかりました。音の質、タイミングは問わない。
いくつか上の先輩にも、「うまくなったねー」といわれました。おせじかもしれませんがここは素直にうけとめさせてください。
やってる途中のことはあんまり覚えていません・・でもこれは特に不思議でもなくて、だってたった一時間くらいのことだったのですから、ほかの一時間と同等の覚え方をしているはずです。だと思う。少なくとも私の体はきっとそう判断して、勝手にほかの一時間と同等の覚え方にしてしまったのだと思う。使いにくいこの体。
でも、公演の前に、スポットライトにトロンボーンあててみたらシルエットがすごく綺麗で、二人の先輩と「かっこいー!」っとちょっとテンションあがったのは覚えています。
先輩がいなくなってしまいます。
それについての悲しさは、何日か前に書いたとおりです。
一年生が入ってくるそうです。
それは普通はとても喜ばしいことなのでしょうが、今の私にとってはとても悲しみに満ちたイベントです。
なにしろトロンボーンを希望してくれてる子がいないそうだからです。
まあ入ってきても、私が私の上の先輩のように厳しく優しく指導できるかどうかはわかりません。
むしろ八十五パーセントくらいの確率で無理だと思います(十五パーセントくらいは希望を持たせてよ!)
同じような境遇の打楽器の子と、ここ何日か悲しみあっています。

今日は貧血だったうえに貧血でした。意味がわかりません。
昨日は風邪で熱が出て、今日熱がさがったから学校にいったらどうも血が足りなかったみたいで、目の奥がちかちかして、体がいうことをきかずにこっちにふらつきあっちにふらつき、倒れこみたい気持ちになりました。
そんなかんじです。
というわけでバトン元気にいってみましょう。


7バトン

①まずは自己紹介を7項目にまとめて
・オーケストラ部、トロンボーン
・趣味は読書創作インターネット
・ゆらゆら帝国とナンバーガールだいだいだいすきです
・結構しょっちゅう痛い子
・今高校二年生。(実感わかないよ)
・チヨコレイトバブルというサイトやってる。

②自分の性格を簡単に7つ挙げて
・アバウト
・大雑把
・適当
・たまにちょっと痛い
・おおげさ
・悲しいマリーと楽しいマリー
・天然ではないむしろ人工といったほうが近い気もするどっちでもないけどでもこれがわたしをしめてるいちばんおおきなようそなきもするきのせいだけど

③好きな曲を7つ挙げて
・グレープフルーツちょうだい
・ハチとミツ
・冷たいギフト
・空洞です
・ズックにロック
・スウィートスポット
・NUM-AMI-DABUTZ
一つ以外全部ゆら帝。そして一つはナンバーガール
髭は好きだけど、あの歌詞の飛んだかんじが好きなのであって、サウンドとかは別に特に愛するわけではない。
というわけで特に好きな曲とかはないかも。

④好きな芸能人・有名人・スポーツ選手

・坂本慎太郎(vo&gt)
・亀川千代(ba)
・柴田一郎(dr)
・向井秀徳
・アヒト・イナザワ
・玉木宏
・川島さん
全員好き。


⑤このバトンを7人に回して
じゃっ上記の七人。

忍者ブログ [PR]