忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[03/06 SugarLine]
[02/28 の]
[11/24 SugarLine]
[11/23 ぱーかっしょん]
[11/19 杉飯ふりかけ]
最新TB
プロフィール
HN:
SugarLine
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
[103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上手く話せないから、ブログに書く。
私がブラ1やベト5やベト7が嫌な理由は、トロンボーンがないからのこのひと言に尽きます。
全くないベト7はもうおいといて、ブラ1やベト5も、トロンボーンあるよとか言っておきながら要するに四楽章でちょっと入ってくれればいいからみたいな感じです。
ブラ1、美味しい美味しいという話で今日初見しました。
初見というのは、来る春公演の曲を決めるために候補曲をいくつかためしに吹いてみるという行事です。
インターネットで調べてみると「ブラ1は緊張を強いられる」という話でした。確かに、とても目立つし美しいと思います。
だけど、それだけなんです。
本当にその、目立つところとあと何小節かしかなくて、あとは全部豆譜吹いたりしてました(なぜかというと、今日は全員メンバーが揃ってるわけじゃなかったから)
ブラームスは確かに私のトロンボーンを上達させてくれるかもしれないけど、この初見の目的は春公演の曲決めなわけなんです……
私は今高校二年生で、春公演で部活を引退するんです。だから、今のメンバーとやるのはこれが最後なんです。
その記念すべき? 曲なのに……
私はたった少ししか吹かないんです。
1、2、3、とすっ飛ばして四楽章でちょっと吹くだけの大曲です。
みんなは一楽章はこうで、二楽章はこうで、と雰囲気とか吹き分けとか必要かもしれません。
すごく長いからたくさんの練習が必要ですよね。
私はそんなみんなを横目で見ながら、ひたすら四楽章のあの一節だけを吹くことになるわけです。
私は確かに上手いトロンボーン吹きとはいえないから、そのくらい徹底的にやらないと完璧になんて吹きこなせないかもしれないです。
だけど、私だって大曲吹ききった!っていう雰囲気くらい味わってみたいもん。
上手い人には迷惑かもしれないけど、私だって場所によって雰囲気考えたり吹き方考えたり、他のパートと合わせたりしたいもん。
別にトロンボーンが大活躍する曲じゃなくてもいいから、量はそこそこある曲がいい。



質より量? って今日聞かれたんですけど、質ってなんなんでしょう。
みんなが考えている、「トロンボーンが素晴らしい曲」ってどんなの?
トロンボーンが最前列に出てきてたくさん吹いて、かっこよければそれでよい曲ってわけじゃないですよ。
トロンボーンはかっこいい見せ場だけが仕事じゃなくて、確かにブラ1やベト5みたいに神の声っぽい感じとかコラールとかも仕事です。
それから、アクセントつけたり、低音っぽい動きしたり、いろいろトロンボーンはやりたいことがいっぱいあると思います。
私が主に最近やってみたいのは、他の楽器となじむことです。
秋公演の大曲ではちょっと出過ぎちゃったので、出るとこは出るけどなじむとこは美しくなじんで曲を美しくしたい。
もしトロンボーンが前面に出てる曲じゃなくても、量がそれだけあれば吹き方とかなじみ方とかいろいろ考えて練習する必要があるし、もしそれで曲が美しくなるんだったら私はそれがすごく良い。
それから、じぶんがやりたい感じのすごく綺麗な場所をやれればいいだけじゃなくて、
例えば吹き分けとか、そういうことも考えたい。(さっきも言ったけど)
コラールだけじゃなくて、他のトロンボーンぽい要素も少しはやりたい。練習したい。
かっこよければすべて満足するわけじゃないです。
ソロが欲しいわけじゃないです。
ただトロンボーンらしい動きをしたいだけです。
だから、質より量なのか、という答えには、
「確かに質も欲しいけれども、質の高さは「かっこいい」「目立つ」とイコールじゃない。
 質の高さは、『トロンボーンらしく』動くかということです。
 そして、『トロンボーンらしい動き』というのは一つだけじゃなくて多数あります。
 それらを全部やりたいわけじゃないけど、コラールだけとか、要するに神の声だけとかで満足したくない。』
 今読んで、あんま答えになってないかもと思ったけど、今の気持ちに一番近いのはこのこたえかなあ



ない曲にトロンボーン譜を書き加えてしまう、ということが私のオケではときどきありました。
私のひとつ上の先輩がモーツァルトのジュピターに無理やり入れちゃったので、私も今年ハイドンの104番に無理やり入れてしまいました。
だけど、それはあくまでも元にしたトランペットや、ティンパニや、コンバスや、ホルンのサポートでしかなくて、トロンボーンのために書かれた楽譜じゃないんです。
どんなに頑張ってもトロンボーンはトランペットや、ティンパニや、コンバスや、ホルンじゃないんです。
だからきっとその曲の雰囲気を壊してしまうか、変えてしまうと思います。
大体私は少なくとも最後の曲くらいは、トロンボーンとして吹き終えたいです。



バイオリンとかビオラとか、フルートとか、オーボエとか、ホルンとか、ファゴットとか、そういう種類の、
オケには絶対に入っていて、そして大体楽しい楽器があるじゃないですか。
そういう人たちは曲を見てまず美味しいかを見るのであって、曲を吹いてみてまず感想が「疲れた」とか、「難しい」とかだったりするわけですよね。
トロンボーンは大体譜面はあまり難しくないし、すごく高いことがあったりして疲れることはあっても、どうにかやれるわけです。
そんなことより見る必要があるのは曲で吹いている小節数とかなんです。

おそらく、バイオリンもフルートも、動く力があるから、ソロとか難しい旋律とかは大体彼らに任されると思います。
そんな楽器をやっている人たちがどういう動きをやりたいのかわからないけど、
これまでに公演でやった何曲かで、全くフルートやバイオリンの美味しいとこがなかった曲って、あったっけ・・
いや、もしかしたらそれは全く美味しくなんてないのかもしれないけれど!
いや、美味しくなかったとしても、休み休み休み、ちょっとあってまた休み休み、ちょっと吹いて終わり。って曲はなかったはず。
少なくとも、一応自分のパートはあったはず。
ある程度は鑑みる必要があるのかもしれないけど、それぞれ少しずつ聞かせどころとかはあるわけですよね。
タンホイザーみたいなんは別かもだけど。(あれはバイオリンが非常につまんないらしいです。)(それでも、今の私はちょっとやってみたい気がする。メロディ聴きながら単純な音型を繰り返すの、好きかも!)
だからちょっとくらいゆずってよーっ
↑暴挙。
難しいかもしれないけど、春だってジュピターだって難しい難しい言いながらできたわけだし、(どのくらいむずかしいかわからないけど)
先輩方もやったわけだし、きっとできるよ。
もしやりたくないというのなら、私はチャイ5を押してるからできればチャイ5がいいけど、
どうしてもっていうならドボルザークでもいいし、もし今からだれだれの曲を探して適当に見繕って、推せって言われたら一生懸命、トロンボーンが満足の行く程度ある限り頑張って探して調べて好きになって紹介します。他のパートのことだって一生懸命考えます。
私じゃいたらないかもしれないけど、私なりに頑張ります。(私なりに頑張った結果がチャイ5やドボ8だったんだけど、もっとがんばれっていうならがんばるから!)
だから、お願いだから、トロンボーンのない曲は範囲外にしてほしいです。
範囲外にしなくてもいいから、できるだけ選ばないで。
もう、美味しいとかやりたくないとかじゃなくて、最後くらいみんなで演奏させてください。



わがままも書いちゃったし考えもまとまってないから、
みんなの前ではもう一回考えてから言うことになると思うけど、今の私はこう思ってる。
わがままなことだって思ったっていいはずです。思うだけならねっ 言っちゃいけないけど。
もしこれを読んでてむかついたら、ごめんなさい。私が多分バイオリンやその他のパートだったらきっとむかついた。
それから、最初のほうとかブラームス嫌い嫌いになってるのは、きっと今日ブラームスやったから。
ベト5の日だったらベト5嫌いになっていたはず。

SugarLine
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
かまわねえよ
当然の欲求でしょ。
どんどんその場で主張しなさい。悪いことはないやい。

ただ、tbは練習量が減ったなぁ、なあんて。頑張れやい。
杉飯ふりかけ 2008/11/19(Wed)20:22:28 編集
ドボ8
昨日のドボ8よかったねえ♪
でも、ドボ8も1・4楽章しかないけど、それなら平気なんだ?
ブラ1今スコアでトロンボーン追いながら聴いてみたけど、確かに少ないね。
私がトロンボーンでもあの量じゃいやー。
確かに目立つところは目立つけど‥。
運命はスコア持ってないからなんとも言えないけど‥4楽章でも少ないんだ?
ベト7はぶっちゃけ1番やりたいw
推しはしないけどね笑
ぱーかすとしてはドボ9を推さなきゃいけないけど、私は今ドボ9あんまり好きじゃないんだな←
曲決めって難しいね。特に大曲‥。
小曲も難しいかあ‥。
みんなが納得する曲になればいいけど;
ぱーかっしょん 2008/11/23(Sun)10:30:46 編集
いっぱい
コメントが来ていたのに今きづいたーっ

>Cl
練習量が減ったのは、前にも言われたけれども、余裕が出来てちょっとわかった。(わかっていなかった)
パート練したいなーっと思う。全然後輩に言いたいこといえてないことあることに気づいた。
春に向けて、曲が決まったらいっぱいやりたいと思います。個人練もちゃんとやるよ!

>パーカス
2、3は、あっても元々少ないと思う。(ドボ9も、2か3があるけど、そんなに多くない)だから、そこまで求めない。あってもあんまかわんない……
それからね、私目立ちたいわけじゃないの……
ベト7っ? やればいいんじゃない? 私泣く。りあるに。
ドボ9は私、だいすきなのv

曲決めはほんっとにむずかしい……去年までの先輩たちの、多分かげの努力を思います。

SugarLine
SugarLine URL 2008/11/24(Mon)00:05:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]